【海外ドラマ】がスキ

◎海外ドラマを中心に、国内ドラマを含むドラマの感想をキロク(〃ω〃)

◎有料動画配信アプリ、DVDレンタル視聴\(//∇//)\

【コードブルー】シーズン2 6話


ドラマ

コードブルー

シーズン2

6話 秘密


※公式あらすじ※

藍沢耕作(山下智久)は、父、誠次(リリー・フランキー)に自ら会いに行く。藍沢が知りたいのは、亡き母の死の真相だった。藍沢は、母親が自殺をしたのではないかと疑っていたのだが、誠次はそれを否定。絹江(島かおり)同様に事故だったと答えた。



一方、緋山美帆子(戸田恵梨香)は、臨床的脳死診断で脳死の判定を受けた子供の母親、野上直美(吉田羊)への説明とDNR(延命拒否)の承諾を得ることを橘啓輔(椎名桔平)に任される。緋山の説明に最初は子供の死を受け入れらず、激しく抵抗した直美。だが、緋山の真摯な態度に触れ、ようやくこれを受け入れた。緋山の最期に何をしたいかという問いに、直美は自分の手で子供を抱きたいと答える。緋山が、子供の挿管を外すと直美が胸に抱く。そのまま、子供は静に息を引き取った。



白石恵(新垣結衣)と藍沢は、末期ガンの患者、内藤妙子(キムラ緑子)を診る。たった一人の家族で息子の芳雄(太賀)にも自分の病気を伝えていないと言う妙子に、藍沢は知らせないわけにはいかないと迫った。やって来た芳雄に、藍沢は妙子の状態を説明。芳雄は病状には気づいていたが、今までずっとウソをつき続けてきた妙子が隠していたいのなら、その方が良いと言う。病室に来た芳雄は、妙子に自分が医者になるまで生きていて欲しいと訴える。うなずく妙子だが、すでにその日まで体がもたないことは母子で悟っていた。



白石の父親、博文(中原丈雄)が田所良昭(児玉清)に娘への面会を求めてきた。フェロー卒業後の進路を勝手に決めてきた博文を軽蔑する白石。しかし、なぜ博文は、こうまで強引なのだろうか? 内藤母子との出来事から、隠し事には訳があると気づかされたと言う藍沢を否定出来ない白石。


後日、白石は自ら博文を訪ねる。博文は頑なに白石の進路を決定付けようとするのだが、ついに本音を打ち明けた。博文の体はガンに侵されていたのだ。最期まで医者でいたいと言う博文に、白石は…。


子供の延命をあきらめた直美は、兄の明彦(松田賢二)に最期の様子を伝える。すると、兄は緋山が勝手に呼吸器を外したと聞いて憤る。直美は、DNRにサインをしていなかったのだ。弁護士に電話した明彦は、医療過誤だと騒ぎ出す。


藍沢は誠次から一通の手紙を受け取る。それは、母親が誠次に宛てたものだった。手紙を読んで呆然とする藍沢。母親の死の原因は、藍沢に?


※↑公式より※


なぜ過去シーズンのこの回を?

、、、、

、、、、

、、、、

お母さんが癌で〜の受験生の男の子

なんと"太賀"さんだったんですねー(´⊙ω⊙`)

【ゆとりですがなにか】

hulu配信【山岸ですがなにか】

のあの"山岸"ー(´⊙ω⊙`)

泥仕事の山岸ー(´⊙ω⊙`)

色んな意味でびっくり!!


あと、この回の"吉田羊"さんの件


昨日の【コードブルー】シーズン3 6話 の中で"緋山先生(戸田恵梨香)"が

名取先生に、過去の話(患者さんに感情移入)で出てきた"つばさ?くん"

が、まさに"吉田羊"さんと子供の話だったんですね


懐かしい、、


現コードブルー(シーズン3)6話で

緋山先生が名取先生に、患者さんに感情移入しない(できない?)あんたが羨ましい、みたいな台詞がありましたね


吉田羊さんの回は、"子供"ということもあり、凄く泣けた記憶

そのあと、問題になって大変だったけど、、、


"脳死"とか"子供"とか"延命"とか

重すぎて簡単に感想かけませんが

イノチについてよくよく考えさせられるドラマだなぁと改めて思いました


私は

家族が亡くなった時に、凄くお世話してくださった看護師さんは淡々としていて、他の看護師さんは号泣してくださったり

という経験がありますが

これも感情移入するしないに該当するのかな

病院なんて毎日誰かが助かって誰かが死ぬ

毎回毎回泣いていられないのかもしれませんし、毎回感情移入なんかしてたら仕事にならないのかもしれません


太賀さんと山岸の話だけ記事にしたかったのになんとな〜く重くなりました( ´∀`)


山岸ですがなにか

もっかい観よーかな

×

非ログインユーザーとして返信する